生きるとは何ぞや。

何故私は生きるのか

花や草、木、水。それら自然は人々を見ています。

 

私は弱い人間だと思いました。

とてもプライドが高いんだと気づきました。

人を不快にさせている部分があったのだろう。

それが自分だということが、また悲しい。

 

今日分かったこと。

大丈夫?と言われると泣きたくなっていて、泣いちゃダメだって思って余計辛くなってた。だけど、大丈夫?と言われる状態に自分がなってしまっていることが、悲しいんだと気付いた。

どれだけプライド高いの。と、自分で突っ込みました。スッと涙収まりました。もしや、他に泣きそうな時も自分で突っ込んで、涙が引っ込めば、プライドが邪魔していた。ということになりますよね。

悔しかったり、悲しかったりした時には、「あなたは全知全能の神ではありませんよ。」「その上で、あなた(自分自身)がどう思うかも教えてね。」と、自分に声かけしていくことにしました。

そうしたら、感情にのまれず、冷静に自分を見つめる事ができるのではないでしょうか。どうなのでしょうか。

 

 

生きる上での目標が決まりました。地球に愛される人間になる。