生きるとは何ぞや。

何故私は生きるのか

タバコ

3年ぐらい、喫煙者でした。

タバコやめたのは1年前。

 

「私は薬物依存しやすい体質だから、吸わない方が良い」

と、吸いたい気持ちになるたびに、自分に言い聞かせました。

結果、やめる事が出来ました。

その当時、論理療法と呼ばれる本を読んでいました。その実践の1つとして、禁煙してみようと思ったんです。

 

もう1つ、やめられたきっかけとして、

自分自身、タバコを吸うほどの人間じゃないんだと感じた事です。

 

もう1つ、強制的に、禁煙生活をせざるを得ない環境に身を置くこと。

これをやって、分かったことは、「私は、タバコを吸わなくても、生きていけるじゃないか」と思ったこと。

吸わないと死ぬぐらいに思ってたんだな…と感じました。

 

が、なんだか、

タバコを吸いたい気持ちになったんです。

今日、コンビニに寄ったら、タバコ、買いたくなってしまった。

吸いたくなってしまった。

老後、絶対吸う。もしくは社会に有益な人材になれた時。研究者、開発者として成功した時。

 

 

その時が来れば、何だってできるようになる。

私はただ、今ある現実を受け入れるのみ。

神よ、私に心の自由をお与え下さい。。。